サウナ北欧@上野


ここはご存知、テレビ番組「サ道」のホームサウナ。名実ともにサウナーの聖地と言える。
流石にプロサウナー率が都内で一番高く、サウナハットをかぶっているも人が多い。ここで格安のサウナハットも販売されているので、僕自身愛用しています。

更衣室のロッカーは古い会社にある灰色のスチールのやつ。みんなが言う、「どこが北欧やねんのねんっ!」

しかし!
サウナは110度。草加の健康センターと双璧の熱さ。この熱さがたまりません。でも、当然ロウリュでまろやか。みんなこのまろやかで強烈な熱さを求めてやってくる。

やりたい人が、ロウリュよろしいでしょうかって、ジュワ〜ジュワ~ってやってくれる。僕もここでロウリュをするのが楽しみ。サウナリテラシーが高いというか、みなさん感謝してくれるし、混んでるときは譲り合ってスペースを作ってくれる。

少しぬるくなると、みんなが交代でロウリュするので、体感温度は常にかなり高く、結露も含め5分ぐらいで汗まみれになれる。

水風呂は自分が一番好きなキリッとした15度。16度だとぬるく感じるときがある。高温と低温で恥ずかしいほど甘みが出る。

ととのいで寒くなったときのために、40度程度の新潟県栃尾又温泉付近の鉱石を使った擬似温泉ドゴール湯という露天と内側に42度ぐらいのお風呂ともある。これは寒い時には「下茹で」として重宝する。

さらに最高の外気浴。真ん中に天井があり、両脇が空いている。雨の日は雨を感じられる。
寝椅子は4脚だが、ととのい椅子も多く、確実にととのうことが出来る。

不自然に他人に近寄るなみたいな注意書きには笑えるけど。

アメニティーグッズも長年お客さんの要望を聞いただろうと思える過不足のない完璧な品揃え。

ここがサウナーにとっての最高な施設だと断言できるが、問題がひとつ。
コロナで予約制で取りにくく、思い立ったときに満員で行けない。残念。

 

コメント

このブログの人気の投稿

松本湯@東中野(銭湯お遍路78湯目)

サウナセンター@入谷or鶯谷

テルマー湯@新宿